歯科治療は完全予防型の時代へ

歯が痛くなってから歯医者に行くと痛い麻酔をしたり、大変な治療を受けることになりかねます。これからは痛くなってからでなく、 予防するために歯科に行く 時代です。今現在、自分の歯の本数を知っていますか?自分の口の中を理解していない人は多いものです。自分で歯に異常がないと思っていても気づかないうちに、異常が起こっている場合があります。

当院では、予防に力をいれておりますので、定期的な歯のクリーニングにお越しいただくことを強くお薦めしております。

歯石除去・ブラッシング指導

歯石は、 プラーク(歯垢)が石灰化 したものです。細菌の塊なので、付着していると 歯肉炎や歯周病の原因 となります。一度付いた歯石は、ブラッシングでは取ることができないため、定期的に 歯科医院で専門の機械を使って除去し付着していない状態を保つ ことが理想です。
除去した後も、ご自身のブラッシングが上手く出来ていないと2週間程で再度付着してきてしまうので、 正しいブラッシングの習得が必要 となります。

歯並びや歯の形は、人によって違うので、その方に合ったブラッシング方法をしなければいけません。どんな歯ブラシや歯磨き粉を使用したらいいのか、歯間ブラシのサイズはどの大きさが自分に合っているのか、なかなか自分ではわからないものです。
当院では、 歯科衛生士がその方に合ったブラッシングの仕方 を丁寧に指導いたします。その方の磨きにくい場所、リスク部位を伝えながら磨き方をアドバイスいたします。

スペシャルクリーニング『PMTC』

プロによる歯のクリーニング

【P】 …Professional プロフェッショナル:専門家(歯科医師・歯科衛生士)により
【M】 …Mechanical メカニカル:専用の機器を使用して
【T】 …Tooth トゥース:歯を
【C】 …Cleaning クリーニング:磨き上げる

PMTCとは、歯磨きをしていても落とすことのできない汚れや、プラークの元となるバイオフィルムを、歯科衛生士が専門の機器を使用して除去することです。これらの処置を行うことで、 虫歯の予防はもちろんのこと、歯周病対策 にも非常に効果的です。

フッ素入りの研磨ペーストを数種類使用し、ゴム製チップや回転ブラシを使って、歯の表面についている汚れを完全に綺麗にしていきます。施術時間は30分程度で料金5,200円となります。

チップはゴム製、回転ブラシも柔らかい毛なので歯や歯茎を傷つけることはありませんし、もちろん痛みもありません。使用するペーストは、何種類もの中から 患者さまの口腔内に合わせて 選んで使用します。
歯の汚れを完全に綺麗にして、歯がツルツルになったら、最後はフッ素コーティングを行います。PMTCの後は、歯へのフッ素の浸透がとても良いので、 虫歯の予防効果 が高まります。なお、フッ素を浸透させるために1時間程度は、ものを飲んだり食べたりしないようにお願いします。

虫歯や歯周病に関わらず、健康的な生活を送るには定期的に受診していただく必要があります。PMTCは、 3ヶ月に1回程度のペース で継続して行っていくと効果的です。 ぜひ、この機会にお試しください。(部分的な施術もさせていただきますので、ご相談ください。)